fc2ブログ


memo


『ちはやふる』1~4
chihayahuru1.jpg『ちはやふる』1~4
末次由紀/著
講談社BL KC/出版

噂のマンガ大賞受賞作品ですねぇ。
昨年頃(もっと前?)からタイトルを目にするようにはなっていたものの、なかなか手が伸びなかったのだけどやっと購入してみました。
競技カルタが題材とゆう珍しいとこを突いて来てて…それがまた新鮮で良いのよ。
知らない世界の事を知る楽しさが味わえるし。
…それにしても、世の中、楽しみは無限大だわー。
どんな世界にも夢中になれる楽しさって存在するものです。

主人公の千早(女子)と、新(男子)、太一(男子)。
女子一人に男子二人とゆう少女マンガの黄金パターンで進むストーリーは、読者(特に女子)にとってはこの上ないもので…(笑)
でもって、新のメガネ男子な感じが正にツボで。(笑)
だけど太一の気持ちはもっとツボで…。(笑)
それに今イチ気付かない千早が…!!
…真っすぐな気持ちの高校生達が清々しくて、とにかく、今後が気になるのは確かな作品♪


スポンサーサイト



2009/05/30 21:39 | コメント(0)



『こいしり』
koishiri.jpg『こいしり』
畠中 恵/著
文藝春秋/出版

『まんまこと』の続編。
江戸の町名主名代、麻之助が悪友達と活躍する時代物。
今回で麻之助はお鈴と結婚…ってことで清十郎の義母おゆうとはどうなる…!?
ってのが軸に来るのかなぁ…と思って読んでいたらばそうでもなかった。
けど、それがまたいい意味で面白く。
短編6作からなっているのだけど、どれもリズム良く面白かった。
『百物語の後』だけはちょっと怪談調。
『今日の先』とゆう話は江戸時代の庶民の娯楽なんかが沢山出て来てとても興味深かった。
なんかねぇ、江戸時代って楽しそうだわー。(笑)

…んで、今回、麻之助の喧嘩強さがとても感じ取れた。
飄々としてても腕っぷしが強くて賢い…ちょっと理想だったりして。(笑)


2009/05/28 21:33 | コメント(0)



『7 SEEDS』1~2
7seeds1.jpg『7 SEEDS』1~2
田村由美/著
小学館フラワーズKC/出版

只今月刊『flowers』連載中!
連載分はかなり面白い事になっていて毎月読むのが楽しみなのだけど、この作品は途中から読んでいるので最初が全く判らないままでして…(汗)
しかも、SFファンタジー系とでもいうべきか…込み入ったストーリーだから最初のきっかけを知らないままだといくら面白く今読んでいても、いつまでたっても「??」が頭にあるので…(笑)
そんなわけで、やっと1・2巻を購入してみました。


* more...

2009/05/26 17:16 | コメント(0)



『少女ファイト』1~5
fight1.jpg『少女ファイト』1~5
日本橋ヨヲコ/著
講談社イブニングKC/出版

めったに読まないスポーツもの。
知人に貸してもらったのでどんなものかと読んでみたら…。
いやぁ、コレが面白い。
5巻まで読んだけど、まだ続刊で、6巻目は今年の秋頃発売予定…まだまだじゃん(泣)
続きが読みたい漫画になったわー♪


* more...

2009/05/26 17:13 | コメント(0)



無性にマンガを読みたいこの頃。
ちょっと前に好きな作家さん達の単行本発売が目白押しで、それを調子に乗って全部買ってたら本代だけで凄い事になりまして…。(↑あたし的にです)
そんな事で大好きな漫画(コミック)を我慢している日々でした。
大人なのに漫画を我慢て…(汗)
んで、ここにきて我慢も限界に達した時に、どかんとコミック入手。
以前数冊を知人に貸していたのだけど、そのお礼みたいな感じでコミックを貸してくれました。青年誌に連載中の漫画で、全然知らない漫画家さんのもの。
あとは前から気になって仕方なくて、あと、友人達のブログ上でも評判の良い漫画を購入。
それと、連載雑誌を買っていて今も読んでいるのだけど途中から読んでて…でもって、今とても面白い事になってる漫画で、その読んでいないコミック10巻分くらいが気になって仕方ないのでとりあえずその1巻目を購入してみた。
チラっと読んでみたものの…コレ、止まんないわ。
今出てるのは15巻…一気買いする?
大人買い??…いや、でもどうだろう、もっと違うものにお金を使うべきか…(汗)
何にって?…そりゃぁ、映画とか?映画とか?映画とか?…(汗)


2009/05/22 21:16 | コメント(0)



物に執着しないのもいいけどさ…。
本日、異様に暑い一日だった北海道。
そんな日に、一昨年前に亡くなった祖父の家の地下の整理にかり出された。
昔の家にあったものをドカーンと今の家の地下に詰め込んであったものだから、もう完全に使わない物ばかりがわんさかとあった。
…けど、そこにはもちろん、思い出の品も沢山あるワケで…。
あたしなんかは『捨てられない』方の人間なので、机の引き出しの中の物どれ一つとっても泣けてきてゴミ袋に入れられない。
だけどそこで思いきって捨ててしまわないと片付けになんないし…んで、泣く泣く捨てる。
けどね、祖父の子供等…まぁ、つまり、うちの父と弟妹達ですよ。
ばんばん捨てるんですよ。
じーちゃんが愛用していたネクタイとか、財布とかモロモロ。
「兄妹でカタミワケとかすればいいじゃん」って言うと「だって使わないしなー」とか、「長男がいらないって言ってるしねー」とか。
何だよ、この執着の無さは?
あたしなんて、未だに亡き母の物は捨てれないよ。
…まぁ、思い出なんて、『物』じゃなくて心にしっかり焼きつけておけばいいものかもしれないけど…しれないけどさー。
…なんかね、ばんばん捨ててる叔父・叔母・父を観てて悲しくなったよ。
捨てられそうになってあたしが救出した物の一つ…祖父が戦争に行っていた頃の履歴書。
きっとこの紙を肌身離さず持ち歩いていたのだろうと思うと捨てるなんて考えられなかった。
あの頃、じーちゃんが生きてた証だもの。
…色んな感情の入り交じった五月の午後だった。


2009/05/21 21:33 | コメント(0)



風が強く吹いてる…。
ホントに強風ですよ。
ゴーゴー吹いてる。
いや、ガーガー吹いてる。
違うな、ビュービュー吹いてる。
…表現しようのない強風かもしれない。
まぁ、屋根まで持って行かれるってほどではないだろうけど。
…それならたいした事ない?…(汗)

いや、あたし、風が苦手でたまんないんですよ。
そよ風は大好きだけど、ちょっと強く吹いてくると…もう落ち着かなくなる。
外ばっか見ちゃうし、夜になってカーテン閉めちゃうと風の音が気になって仕方なくなるし…。
あたしの部屋の外の壁に、TVのアンテナの支えの棒が付いてて(上手く表現出来ん!)それが2本でその間を風が通ると「ゴーゴー」とうるさいのよ。
強風になるとUFOでも飛んで来てるんじゃないか?と思うほど未確認な音がしたりするし…。
その音で眠れない夜もあったりなかったりで。
もぉ、ホント、風キライ。
どうにかしてほしい。最近風強すぎ!!

2009/05/19 21:48 | コメント(0)



浮世絵を観に…♪
art1.jpg












き宇佐根先生…「きいろさん、今日は美術館に来たのですが、何を観に?」
きいろ…「歌川国貞の浮世絵を観に来たんですよ♪なかなか観れませんからね~」
き宇佐根先生…「ほほぉ、浮世絵ですか。んで、ココは地元唯一の美術館だとか?」
きいろ…「はい。15年くらい前にやっと出来た美術館です。」

art2.jpg












きいろ「ちょっと左に移って写真を撮ってみましょうか。ココは正面玄関前です。」

* more...

2009/05/16 21:52 | コメント(0)



犬が欲しい。
もう何年も前から犬が欲しいのです。
前に飼っていた愛犬が去ってしまって8年くらい…我慢も限界に達しそうな勢い。
そんなこんなで友人・知人に「犬が欲しい!」と言いまくっていたら、最近になって2件ほど子犬情報が!
…が、ひとつはヨーゼフ(ハイジの)、もうひとつはミニチュア・ダックス。
どちらも可愛いのはもちろんなのだけど、ヨーゼフは大き過ぎるし、ダックスは室内犬だし…。
うちは外飼い希望なのです。
んで、雑種でも全然OK!
あとはオスで色は黒っぽいのほど良い。
何故かとゆうと、歴代の犬がそんな感じだったから。(笑)
犬ってお金出して買うものって考えが全くないので、『縁』があってうちに来るわんこを待っていて8年。
そろそろ来てくれないかなぁ…なぁ~んか今年は来てくれそうな予感がするんだけどなぁ。
どうかどうか。

…そんなことを考えてる日々のせいか、只今『動物のお医者さん』を読んでる(笑)
もう、何回読み直したかわからん。
やっぱチョビの温厚さは憧れだー。

2009/05/13 21:51 | コメント(0)



思い出した夢。
日記を書くのをかなりサボっている事に気付いてはいたものの、ネタが一つもなくて困っていまして…(汗)
んで、ちょっと思い出したくだらない事をひとつ。
…昨夜、夢をみた。
けど、起きたとたんに内容を忘れてた。
…が、ついさっき、夕飯の片付けをしながら思い出す。
それは…スピッツのコンサートチケットの予約をして、届いたチケットの席が…なんと!一番前の中央だった!!って夢…。
夢の中では、それはそれは大喜びで浮かれまくっていたのだけど、ちょっと冷静になって考えると「こんなにマサムネに近い席なんてどーすんのよ!?」とか思ってる。(笑)
まぁ、どーするって言ってもどーにもしようが無い。
…けど、大喜びする夢って良いものだわ。(←覚えてなかったくせに)
次回、いつあるか分からないスピッツ・コンサートはこの夢どおりになりますように…☆

※どーでもいいけど、部屋ん中寒い!ストーブが恋しい…(泣)

2009/05/11 21:32 | コメント(0)



気球に乗って~♪
kikyuu.jpg今朝、あたしんちの上空を気球が飛んでいた。
3つほど。
この画像、わりと低空飛行状態の時に撮ったんだけど、携帯のカメラのズームいっぱいでこの程度(泣)
肉眼で観るほうがよっぽど大きかった。
今日の十勝地方は快晴で、青空に気球がとっても似合っていた。
空には気球、地上には桜にこぶしにつつじにれんぎょうに水仙にチューリップに…と花盛り。
5月の北海道は一年中で一番良い季節かもしれません。
…で、気球は何のために飛んでいたのかわからない。
何かのイベントなのは間違いないのだろうけど…何だったんだろ?


2009/05/06 21:59 | コメント(0)



熟睡出来ないような気がする…。
今日、香水を床に落とした。
まぁ、ミニサイズのもので、ほんの小さな瓶なので割れる事はなかったのだけど、フタを開けた状態で落としたから中身がこぼれた。
んで、もちろん、床に(カーペット)付いちゃったワケで…。
もう…ね、凄い事になってますよ。部屋ん中。
それがね、この香りが好きってゆうのであれば別に苦にもなんないのだけど、正直、この香りちょっと苦手だったのですよ。
お試しサイズで買ってみて「やっぱちょっとニガテだ」と思っていたもので…。
あー、ニガテだと思ってるものをたまに使ってみようと思ったあたしがいけなかった。(汗)
この香りの充満する部屋で、はたして今夜寝れるのか!?
あうあうあうあうあうあう(泣)

2009/05/05 21:28 | コメント(0)



『ザ・クイズショウ』を観て思う事…。
いや、櫻井君好きなのでね、3話観ちゃってますけど…あれ、どうですかね?
なんだか奇妙~なドラマだわー。
櫻井くんが出てなかったら観ないな。きっと。
毎週出てくるゲスト出演者の演技が皆おかしい。
成宮くんなんて上手い役者さんだと思っているのに、この間の演技はどうにもわざとらしい。
あのテの演技って難しいのかなぁ…。
…って、それよりも何よりも、真矢さんが困った。(汗)
走ってるんだよねー、毎回見事に走りまくってる。
それが観てて辛くて…。
あと、横山くん?彼の役も何だか…どうにも嫌な役…ってゆうかこれまた演じ方が嫌だ。
あややも。
…って事は観てて苦痛なんじゃ…??(汗)
い、いや、いいのよ、櫻井くんが頑張ってるから。
これからもあたしも頑張って観なきゃ…て、いつまで見続けれるかわからない…(汗)

2009/05/04 21:25 | コメント(2)



GWですね。
ふと気がついたら、世間はGWに突入してたんですね。
そっか、明日から5連休とか、明後日から4連休とかの人が山のようにいるって事ですね。
いやぁ、そりゃぁ良かった。
楽しい休日をお楽しみ下さい☆
…んで、あたしは明日より3連休。
けどゆっくり出来るのは1日のみ…か?
何かとっても間違ってるような気がするんですけど?
何故に家とか家族の用事で2日も潰れるんだろうか…。
あたしのGWって何?
黄金週間って何?

…と、毎年言ってるような気がしてなりません。(泣)

2009/05/01 21:35 | コメント(2)


 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet